#58 🇬🇪クタむシ、元・䞖界遺産のバグラティ倧聖堂が良かった

※「本ペヌゞは広告が含たれおいたす」

みなさん、こんにちは

お元気ですか

ゞョヌゞア生掻も4か月目。

バトゥミも2か月目。

今回は、バトゥミ生掻がちょいずマンネリ化しおきたので、気分転換にクタむシに行っおみた

ずいうBLOGです。

クタむシは、

トビリシからは200km

バトゥミからは150km

ず䞭間よりやや西偎。

ゞョヌゞア2番目の郜垂でありながら、

ずおもゆったりでおだやかな街でした

今回のBLOGでは、

クタむシずは

元・䞖界遺産

レストラン

カフェ

に぀いお玹介したす

では早速出かけたしょう

クタむシずは

トビリシに次ぐゞョヌゞア第2の郜垂。

人口玄15䞇人。バトゥミずほが同じ人口。

面積は67㎢。(草接垂、宇治垂、枚方垂などず同じぐらい。関西人なので関西の䟋えですみたせん。)

クタむシは、ゞョヌゞア人が䜏んでいお孊生が倚い。芳光客ずしおロシア人が倚い印象。

䞀方バトゥミはゞョヌゞア人だけでなく、ロシア人も倚い印象。子䟛も倚い。

クタむシの歎史をさかのがるず、

玀元前時代はコルキス王囜の銖郜。

975幎から1122幎たでグルゞア王囜の銖郜。

15䞖玀以降はむメレティ王囜の銖郜。

そしお1810幎にロシア垝囜に䜵合。

珟圚はゞョヌゞアの1぀の地域。

日本では、歎史の䞭で囜が倉わるなんおこずはないので䞍思議な感じですが、ここクタむシは少なくずも3぀の王囜で銖郜。

叀くからゞョヌゞアで倧切な堎所であったこずがうかがえたす。

ゞョヌゞア内での行き方

バトゥミ・クタむシ・トビリシの䜍眮関係

・トビリシからクタむシ

乗合バス 20ラリ(25ラリに䞊がっおいるかも)

電車 8ラリ

このルヌトは私たちは実際に乗っおいたせん。詳しくは他のBLOG(さがわ〜るさんがオススメ)などでご確認ください。

・バトゥミからクタむシ

バックドアが開いおいるバンに乗っお行きたした。
箄4時間。

乗合バス 25ラリ(2024.4月)

今回乗ったのはこのカフェの前から。

🌏Google maps

このカフェの前に䜕台か乗合バスが止たっおいるので、クタむシ行きのバスを探したす。

難易床は少し高め。

でもあちらから声はかけられるので芋぀かりやすいかも。

出発時間はいっおから出ないずわからないけど、経隓䞊、埅ち時間は20分〜1時間が倚い。

ちょうど4時間で着きたした。(降りた堎所は䞭心から離れた堎所のマクドナルドの近く。)

堎所はこちら。

🌏Google maps

近くにバス停はあったけど、調べおもあたり芋぀からなかったので、歩いお䞭心たで行きたした。(1時間ぐらい)

電車 2ラリ(Â¥110)

垰り、バトゥミに着いたのは21:00ごろ(箄4時間)

ヌバトゥミからクタむシぞ向かう電車は本数が少ない(1日2本)

か぀時間が早い、もしくは遅い。

反察のクタむシからバトゥミは1日4本あり、時間もただ䜿える感じ。

海倖あるあるで、ネット予玄決枈ができないので、珟地の窓口で賌入しないずいけない。

ただ料金は砎栌。

バトゥミ駅

https://maps.app.goo.gl/GbDDTD7g4ChzqiV37?g_st=ic

クタむシ駅

https://maps.app.goo.gl/4nkvABjAnA1tEaqz5?g_st=ic

時刻衚はこちら。

https://www.railway.ge/en/traffic-general-schedule/

元・䞖界遺産、バグラティ倧聖堂

🌏Google maps

䞭心地から歩いお行けるランドマヌク的な存圚。

䞭心地から20〜30分。

䞘を䞊った堎所にバグラティ倧聖堂がありたす。

建造されたのは11䞖玀初頭のゞョヌゞア王バグラト3䞖の治䞖䞋のこずで、バグラティ倧聖堂の名はそこに由来したす。

バグラティ倧聖堂は1691幎に、この地に䟵入したオスマン垝囜の軍勢の砲撃で、倖壁を残し厩壊する被害を受け、攟棄されるこずになりたす。

その再建ず保存は1952幎に始たり、その努力が䞖界遺産の認定に぀ながりたした。2001幎にはグルゞア正教䌚の聖堂に埩垰し、クタむシ垂のシンボルになりたした。2017幎、ゲラティ修道院の単独登録ぞず範囲が瞮枛され䞖界遺産ではなくなりたした。

䞖界遺産オンラむンガむドより

なぜ元が぀くのか気になるず思いたすが、それはこの聖堂の修繕の材料や方法が䞖界遺産の基準に満たなかったから。

それが䞖界遺産の基準が倖れるこずをわかった䞊で珟代的な資材を䜿ったのは、もしかしたらいろんな理由があったのかもしれたせん。

巊手の珟代的な感じぱレベヌタヌらしい。
䞭も䞊を芋䞊げるず違和感のある感じ。
これぐらいの修繕をしないず維持できない状態
なのかもしれない。
1900-1990幎代たでの修繕などに぀いお。
1900幎代の状態はかなり状態が悪く芋えたす。

ずはいえ、叀くから残る貎重な倧聖堂ずしお充分に楜しむこずができたす。

䞭も興味深いですが、その目の前は壮倧な自然が。

この山脈は、ゞョヌゞアを暪断する山脈。

4月䞭旬に蚪れたした。

この時のクタむシは急に気枩が䞊がり30℃

ずおも暑かったですが、目の前の山々は雪景色がただ残り、ずおも䞍思議な景色。

暪䞀面に連なる山

個人的には、この景色が1番蚘憶に残りたした。

昔からここに来おいた人たちは、この景色を芋ながらお祈りをしおいたんでしょう。

レストラン

ここからは蚪れたレストランを玹介。

Bikentia’s Kebabery

🌏Google maps

60幎以䞊前から営業しおいる、クタむシでは有名らしいケバブ屋さん。

メニュヌはシンプル。

・ケバブずビヌル

・ケバブずレモネヌド

だけ。それぞれ12ラリ(¥660)

テヌブルもないので、立ち飲み的な感じでカりンタヌで食べたす。

ボリュヌムがあっおスパむシヌ。

ずおも食べ応えのあるケバブ

地元の人も絶えず蚪れおいたした。

 

Khvicha

🌏Google maps

倕方早めだったのではじめは貞し切り状態。
ビヌフシチュヌ的なオヌストリ
オヌストリよりもスヌプ感ず銙草感が匷いハルチョヌ

䞭心から南に少し離れた堎所にあるレストラン。

ロヌカルの人が蚪れ、ボリュヌムがあっお安いずおも良い堎所でした。

ハルチョヌ

オヌストリ

サラダなど。

党郚で40ラリ(Â¥2,200)安かった

少し離れた垭に地元のおじさた2人が座っおいお、也杯した時に少し目が䌚いたした。

するず、こちらの2人にりォッカを甚意しおくれたした。

䞀緒に也杯をしお、少し話したした。

1人は東京のTシャツを着おいお、もう1人はずおもきれいな発音で也杯ず蚀っおいたした。(教えおないのに)

ゞョヌゞアでは、地元の人がいる店に行くずお酒がよく回っおきたす笑。

これはずおもおもしろい。

ずいうわけで、こちらの店でも矎味しく楜しい時間を過ごしたした。

カフェ

クタむシには、トビリシ、バトゥミず少し違う点が。

カフェ単䜓があたりないなぜ

だいたいGoogle mapsで怜玢しお探しすんですが、クタむシではレストランカフェ、のような店が倚いです。

芁は、コヌヒヌだけが飲める堎所は意倖ず少ない、ずいうこず。

なので、あたり芋぀かりたせんでした。

ずいうこずで、今回は個人的に厳遞の2店です。

Bakery Sanimusho

🌏Google maps

倖芳ず䞭のむメヌゞが結構䞀臎しないんですが、奜きな雰囲気だったので、朝ごはんの時に利甚したした。

2日目の朝 欲匵ったけど¥1,200ぐらい
3日目の朝 惣菜的なものもあったので、いく぀かオヌダヌ

パンや惣菜の皮類がたくさんあったので、いろいろ遞べる楜しさがありたす。

ご飯も食べられるし、カフェずしおも利甚できる感じ。

今回の旅行では、朝ここでご飯を食べお、少しゆっくりしおそれから出かける、そんな感じでした。

Piatto

🌏Google maps

続いお2店目。

こちらはカフェず蚀うより本屋のずなりにあるカフェスペヌス的な感じ。

それでも空間はずおも良かったです。

倩井は高く空間は広め。

利甚しおいる人も少ない。

ただフヌドは少しお高めで、コヌヒヌはむマむチ。

それでもゆったりできる数少ない空間ずしおはずおも良かった。

アメリカヌノ5ラリ

アむスコヌヒヌ5ラリ

泊たったホステル

最埌は泊たったホステルを玹介。

Center Villa Kutaisi

https://www.booking.com/Share-M4YIpO

🌏Google maps

少し道を入った堎所にある。

奥さんが曞いたレビュヌはこんな感じ。

郚屋は広くおずおも枅朔。

シャワヌは共甚だず思っおいたけど、郚屋に専甚のものがあり、ずおも快適でした。

オヌナヌさんもずおも芪切でフレンドリヌ。

倀段も高くないのでオススメです

昔からの街䞊みず緑を感じるクタむシ

クタむシ駅からたっすぐ続く道はずおも気持ち良かった

地元の人はもちろん、倧孊生や旅行者がゆったり楜しんでいる雰囲気のクタむシはずおも居心地が良かったです。

個人的にはいい感じのカフェがあずいく぀かあればもっず長くいたい

ず感じたした。

たた、もう少しいろいろ調べおから行くずもっず深く楜しめた気がするクタむシでした。

残念だったのは、䞖界遺産”ゲラティ修道院”に行けなかったこず。

行こうず調べお準備したものの、思っおるバスが来ない。

思い切っお步いお行こうずするもアップダりンが予想以䞊にき぀く、断念。

Google mapsで調べおもわからないこずもありたす。今回もたさにそう。残念ながらいい情報に䌚えたせんでした。

これらは完党に自分の準備䞍足でした。

個人的には、先にも曞きたしたが、元・䞖界遺産のバグラティ倧聖堂はずおも良かったです。

聖堂はもちろん、その県前の景色ずの調和。

これは䞀芋の䟡倀がありたした。

もし、クタむシに行く時は、ぜひ芋に行っおください

🌏Google mapsリスト

ゞョヌゞア・クタむシ【アツタビBLOG】 · ATSUSHI

クタむシのオススメの堎所をGoogle mapsのリストにしおいたす。

興味ある方は芋おみおくださいね

ずいうこずで、今回は以䞊です

おもしろかった発芋があったずいう方は、

👍や以䞋のリンクでサポヌトしおもらえたらうれしいです

最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす

ではたた

eSIM Airaloの割匕クヌポンプレれント

Airalo の eSIM デヌタパックを初めおご賌入の方に 3 米ドルの割匕をプレれント。

新芏登録たたはチェックアりトの際にコヌド

DMGFPH8590

を適甚しおください。

画像タップでairalo のサむトぞ行けたす

コメントを残す