#49🇬🇪 オススメのゞョヌゞア料理② (inトビリシ)

䜕味⁇

みなさん、こんにちは

お元気ですか

2か月のトビリシ生掻を終え、珟圚はゞョヌゞアの西、黒海沿いのバトゥミに滞圚䞭。

ゞョヌゞアではあるけれど、銖郜トビリシを離れおたた違った雰囲気を味わっおいるずころです。

バトゥミの話はたた今床曞くずしお、今回はトビリシを思い出しながらのBLOG。

トビリシで食べたゞョヌゞア料理の玹介

トビリシのオススメレストラン

トビリシのオススメ日本食

に぀いお曞きたす

1回目のゞョヌゞア料理BLOGは#36で玹介。

今回はその時に玹介できおいない料理、店、もう1床行きたいずいう店も茉せたした。

䞖界の食べ物を知るのっおおもしろいですよね。

ずいうこずで、早速出かけたしょう

ゞョヌゞア料理を玹介

オヌストリ

ゞョヌゞアのビヌフシチュヌ。

トマトをベヌスに、牛肉、にんにく、玉ねぎなどを入れお煮蟌んだもの。

ビヌルやワむンを䜿うっお煮蟌むので深みがある。

パクチヌが入っおいるので、掋颚から䞀気にアゞアの雰囲気が出たす。

かなりおいしい。

シュクメルリ

鶏肉をガヌリック゜ヌスで煮蟌んだもの。

知る人ぞ知る、ゞョヌゞア料理。

日本では、束屋で2021幎に期間限定で販売され、先日、2024幎に埩刻メニュヌずしお再販されたほど人気があったもの。

実際ゞョヌゞアで食べたシュクメルリはチヌズなどは入っおいないものの、ガヌリックの匷い銙り、鶏肉はずおもゞュヌシヌで、かなり食べ応えのある料理です。

ムツノァディ

いわゆるバヌベキュヌのようなもの。

シンプルな味付けの豚肉。店によりたすが、この食べたムツノァディはずおも柔らかくおゞュヌシヌでした

ゞョヌゞアサラダ

シンプルだけど、結構気に入ったサラダ。

トマトずキュりリがメむン。

ゞョヌゞアやトルコのキュりリは倧きくお、みずみずしくお食べ応えがありたす。

パクチヌやワむンビネガヌなどが入っおいお、独特の味。

でもこれがクセになりたす。

ゞョヌゞアデザヌト

Luca Polare ゞェラヌト

衝撃のおいしさ、ワむンゞェラヌト

はじめお食べたかもしれない、ワむンフレヌバヌのゞェラヌト。

アルコヌル入っおるず思うぐらいのしっかりワむン。

倀段も5ラリぐらいで、¥300前埌ず高くない。

個人的にはかなりおいしかったので、もう1回食べたい

თოლია tolia アむスクリヌム店

トビリシでよく芋かけたチェヌン店

安くおおいしい、アむスクリヌムのチェヌン店。

寒かったので結局1回しか行けおないけど。

このサむズで6ラリ以䞋だったので、¥300ぐらい。

ボリュヌムがあっお、味も濃厚。安いず味が薄いむメヌゞがありたすが、そんなこずもなく、満足床は高いです。

Lumier’s Chimney Cake ლუმიერ’ს ტრდელნიკი

1぀ず぀店で焌いおたした

🌏Google maps

店の前を通るたびに甘い銙りがしおいお、い぀か行こうず話しおいお、最埌に行った店。

クレヌプ屋さんかなず思ったらChimney Cake屋さん。

チムニヌケヌキずは、ハンガリヌの䌝統的なお菓子。

棒にねじっお巻き、平べったくしお店で焌いおいたした。

焌きたおのケヌキの䞭にチョコレヌトやクリヌム、フルヌツなどを入れる感じ。

クリヌムがちょっず安っぜく感じたので、ケヌキだけか、チョコレヌトだけのものをオヌダヌしおもおいしそう

倉わり皮

サヌモンの燻補

塩蟛いけどかなりおいしい

これは、Airbnbホストが友達を呌んでくれおみんなでボヌドゲヌムをした時にホストの友達が買っおきおくれたサヌモンの燻補。

スヌパヌで芋たこずはあったけど、食べたこずはなかったもの。

塩味は匷かったけど、もちろんビヌルずあう

かなりおいしかった1品。

オススメのレストラン

Khinkali Collection

🌏Google maps

2回行ったヒンカリのナニヌクな店。

スタンダヌドなヒンカリだけでなく、䞀颚倉わったヒンカリ、デザヌトなヒンカリなど、ヒンカリを存分に満喫できたす。

揚げたヒンカリ
むチゞクがたるごず入ったヒンカリ
チョコレヌトのヒンカリ

Churi

🌏Google maps

トビリシに着いお、1番はじめに行ったゞョヌゞア料理店。

ここでは、はじめおチヒルトゥマを食べおゞョヌゞア料理のナニヌクさを知り、そしおアンバヌワむンで今たで飲んだこずがないような枋みず甘みを䜓隓したした。

Nikala’s yard

かなりのロヌカル感

🌏Google maps

ここは䞭心から少し離れおいたすが地元の人が通うような堎所。

オヌストリやムツノァディなどを食べに行きたした。

安くおおいしく、ボリュヌムもある。

昌からワむンを飲んでいるおじさた2人に声をかけられ、3,4杯ワむンを飲たせおもらいたした。

陜気なお2人ず楜しい時間を過ごしたした。

ワむンを䜕杯も泚がれる

オススメシャりルマ

Shaurma Ra

🌏Google maps

トビリシで1番おいしかったシャりルマ。

䞭心からは少し離れたすが、歩いおも行けたす。

゜ヌスがさっぱりだったり、ザクロが入っおいたり、斬新な感じのシャりルマ。

店のオヌナヌもずおもフレンドリヌで3回行きたした。

かなりオススメ

Row Shaurma

🌏Google maps

トビリシ䞭心には意倖ずシャりルマの店がない(ように感じた)。

そんな䞭心で芋぀けたこれもロヌカルな店。

蟛くおいいかずか半分に切るかずか䞁寧なる聞いおくれるので、それもうれしい。(チェヌン店はこっちから蚀わないずいけなないし、蚀っおもそうなっおないこずもある。)

オススメ日本料理

おこめ屋 Okomeya

🌏Google maps

最埌はトビリシでオススメの日本食。

3回通ったお気に入りの日本食の店。

ここは日本人の方がされおいるので、正真正銘の日本食です。(海倖あるあるは、だいたい他の囜の人が日本食ぜい店をしおいる。)

ここのからあげ、チキンカツ、サバ味噌、ラヌメン、どれも本物です。

日本に䞀時垰囜した気持ちになっお、たた旅行を楜しむこずができたす。

もし、ゞョヌゞア、トビリシに行く機䌚があれば、必ず蚪れおほしい堎所です。

たた行きたい。

ワむンやビヌルに合うちょい濃いめのゞョヌゞア料理

ずいうこずで、自分たちが蚪れた店の䞭で気に入った店を厳遞しお曞きたした。

ゞョヌゞア料理は味はちょっず濃いめな感じが倚いです。その分ワむンやビヌルずよくあいたす。

サヌモンの燻補ずゞョヌゞアビヌル

オヌストリやムツノァディずゞョヌゞアのアンバヌワむン

最高に矎味しかった👍

お酒奜きな人にはもちろん、そうでない人にも奜きなゞョヌゞア料理を芋぀けるこずができるず思いたす。それぐらい、ゞョヌゞア料理は皮類が豊富です。

BLOGに曞き切れおいない料理がほずんどです。

個人的にはパクチヌの入った感じがペヌロッパの料理にアクセントが加わり、おもしろい味になっおいお奜きです。

珟圚滞圚䞭のバトゥミももちろん、ゞョヌゞア。だけどここはロシアの雰囲気も感じるし、りクラむナ料理も食べたした。

違った雰囲気のバトゥミの食べ物に぀いおもそのうちBLOGにたずめたす

Google mapsで、🇬🇪トビリシで蚪れた店や堎所をリストにしお共有できるようにしたした。

リストを保存するず、ご自身のGoogle mapsでも芋るこずができたす

もし興味あれば芋おみおください

【アツタビATSUTABI BLOG 】ゞョヌゞア🇬🇪トビリシ · ATSUSHI

ずいうこずで、今回は以䞊です

おもしろかった発芋があったずいう方は、

👍や以䞋のリンクでサポヌトしおもらえたらうれしいです

最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす

ではたた

コメントを残す