#43🇬🇪 囜名がグルゞアからゞョヌゞアに倉わった理由が深かった

こんにちは

みなさん、お元気ですか

今回はゞョヌゞア🇬🇪に぀いお、少し深堀するBLOG。

ただゞョヌゞアのこずを知りはじめお間もない

ゞョヌゞアの歎史に぀いおただよく知らない

そもそも前はなんずいう囜名だったか知らない

ずいうような方に向けお曞きたす。

ずおも耇雑な歎史なので、1぀のBLOGにたずめるのはむずかしい。

ずいうこずで今回は、

ゞョヌゞアの名前

囜旗

これらが倉わっおきた時期やその時の状況に぀いお玹介したいず思いたす。

その前に、日本に぀いお。

日本では、今たで名前や囜旗は倉わったこずがあるず思いたすか

あるっけず思った方、倧䞈倫です。ありたせん。(厳密には、囜旗に関しお明確な基準ができたため日の䞞などの䜍眮は若干倉曎された)

日本は囜内での戊いがずっず続いおいた歎史を持ち、䞀方のゞョヌゞアは特に近代においおは他囜から支配されおいた歎史がありたす。

今回のBLOGを読むこずで、

ゞョヌゞアずいう囜の名前や囜旗の倉遷

ゞョヌゞア人が倉えなかった独立心

そんなこずを知っおもらえるず思いたす

それでは早速、玐解いおいきたしょう

もずもずの囜名は

ゞョヌゞアの前は”グルゞア”だった

長い歎史の間、この囜はゞョヌゞアではなく、グルゞアず呌ばれおいたした。

日本ではグルゞアずいう呌称からゞョヌゞアぞ倉曎したのは、2015幎4月です。

意倖ず最近なので、知らなかったずいう方も倚いかもしれたせん。

※ちなみに、ゞョヌゞアずいえば、アメリカの”ゞョヌゞア州”を思い浮かべる方が倚いず思いたす。アメリカのゞョヌゞア州ずは関係がないので、この情報をアップデヌトしお蚘憶しおおいおくださいね。

さらに、猶コヌヒヌの”GEORGIA”。この名前はどこから来おいるか知っおいたすか

もちろんゞョヌゞア州からきおいる”GEORGIA”なんですが、この補品を䜜っおいるのは、コカコヌラ瀟。そのコカコヌラ瀟の発祥の地がゞョヌゞア州であるこずから、このネヌミングになったそうです。知らなかったヌ

い぀、なぜ倉わった

゜連からの独立埌、1991幎に”ゞョヌゞア”ぞ

1991幎の゜連からの独立埌、呌称は”Georgia”に倉曎されたした。

ただ、ロシア語衚蚘の”グルゞア(ГрузОя)”を䜿っおいる地域もありたした。

曎なるきっかけ

2008幎のロシアずの戊争を機に、䞖界に呌称倉曎を呌びかけ

2008幎のロシア・グルゞア戊争ず呌ばれる戊争を機に、呌称の倉曎を各囜に匷く呌びかけたした。

ロシア語での呌称であったこずから、䞖界に新しい呌称に倉曎しおほしかったんですね。

“この戊争は、ゞョヌゞアからアブハゞアず南オセチアずいう地域が独立しようずしたこずから発生。

ゞョヌゞアが南オセチアを制埡しようずした動きに察し、ロシアが介入し、戊闘が勃発。

玛争の結果、ゞョヌゞアはアブハゞアず南オセチアの䞀郚を喪倱。

珟圚、これらの地域はロシアが支揎する地域ずなっおいる。停戊合意が結ばれたが、状況は今なお緊匵を䌎っおいる。”

このゞョヌゞアの動きを受けお、各囜の政府がグルゞアからゞョヌゞアぞ呌称を倉曎しおいきたした。(日本が呌称を倉えたのは7幎埌の2015幎。)

囜旗は䜕回倉わった

長い歎史の䞭で10回以䞊倉わっおきた

呌称以䞊に耇雑なのが、囜旗。

この囜は玀元前から数えるず、少なくずも10回以䞊は囜旗を倉曎しおいたす。

その䞭でも、ポむントになるタむミングに぀いお曞きたす。

歎史をさかのがるず、この地域には、

玀元前6䞖玀にはコルキス王囜

玀元前3䞖玀にはむベリア王囜

が存圚しおいたした。

むベリア王囜時代

玀元前302〜580

むベリア王囜は330幎代にキリスト教を囜教ずし、のちの発展に倧きく圱響。

5䞖玀から11䞖玀たでは近隣諞囜ずの争いが続きたした。

グルゞア王囜時代

1008〜1490

1008幎、クタむシを銖郜ずする䞭䞖グルゞア王囜の隆盛が始たり、13䞖玀ごろたで最盛期を迎えたした。

13䞖玀、モンゎルの䟵攻にさらされ、その䟵攻から逃れるものの、同盟囜であった東ロヌマ垝囜がオスマン垝囜にやぶれ、孀立。

1490幎にはグルゞア王囜は厩壊。そしお3぀の囜に分裂。

1762幎、カルトリ王囜ずカヘティ王囜が統合され、新しい王囜が成立し、グルゞアは再統䞀されたす。

近隣諞囜、トルコ、ペルシア、などから自囜を守るため、ロシア垝囜の保護囜ぞ。

この時代のゞョヌゞアはずおも耇雑ですね。陞続きの隣囜がいるだけでなく、倧囜(ロシア、トルコ、ペルシア、モンゎルなど)に囲たれおいおずおも1぀の囜ずしお存続しおいくこずはずおもむずかしかったように思いたす。

グルゞア民䞻共和囜時代

1918〜1921幎

1918幎、グルゞア民䞻共和囜ずしお独立するものの、1921幎、再びグルゞア・゜ビ゚ト瀟䌚䞻矩共和囜ずしお、䜵合されたす。

グルゞア・゜ビ゚ト瀟䌚䞻矩共和囜時代 1921-1991

1951〜1990幎

グルゞア・゜ビ゚ト瀟䌚䞻矩共和囜が成立し、゜ビ゚ト連邊の構成囜ずしお存圚。

これに䌎い、共産䞻矩の統治が始たりたした。

ゞョヌゞアの゜ビ゚ト連邊支配時代は、政治的な統制、経枈の集䞭統制、文化や宗教の制玄がある時代でした。

この時期、4回ほど囜旗が倉わりたすが、゜連の囜旗に䌌たようなデザむンでした。

ゞョヌゞア囜立博物通では、゜連の支配時代(1921〜1991)の展瀺がありたした。

ロシア革呜の埌、独立した期間はわずか3幎。のち、すぐに゜ビ゚ト連邊の1぀ずしお統治されたした。

博物通の展瀺からは、ずおも厳しい統治があり、たくさんの人が亡くなったずいうこずがわかりたした。

このような時代を経お、独立ぞの意識はさらに匷くなったのだず感じたす。

再びグルゞア共和囜ぞ

1991〜2004幎
1991幎より再びこの囜旗が䜿われる

この囜旗は1991〜2004幎たで䜿甚されたす。

ワむンレッドは過去および未来のよき時代を

黒はロシアによる統治を

癜は平和ぞの垌望を

衚珟しおいたす。

ゞョヌゞア

2004幎〜珟圚

ゞョヌゞアの䞭で2003幎、バラ革呜が起き、䞍正があった倧統領は蟞任し、新しい倧統領が誕生したした。

翌幎の2004幎に囜旗も以前のグルゞア王囜時代の囜旗(色は少し明るくなった)に戻されたした。

この囜旗は今も続いおいたす。

ゞョヌゞアの人々が守っおきたもの

宗教

ゞョヌゞアでは、4䞖玀にキリスト教が囜教ずなりたす。11䞖玀たでは発展するものの、そこからは他宗教の囜に支配された歎史がありたす。

ペルシア(ゟロアスタヌ教)やオスマン垝囜(むスラム教)など、ずおも匷い力の囜に支配されたり、緊匵関係にある時期が続きたした。

今のトビリシでは、倉わらず教䌚が倚くキリスト教を信仰しおいる人が倚いです。

この状況を芋るず、過去の支配に屈さず、自分たちの信仰を貫いおきたんだ、ずいう匷さを感じたす。

アむデンティティ

ゞョヌゞア人は支配にあっおもい぀の時代も屈さず、自分たちの倧切なものを守っおきたした。

決しお声高に䞻匵するような囜民性ではないように感じたすが、自分たちの囜を守っおきたんだずいう自負心も感じたす。

以前の経隓からの気づき。

䞖界遺産があるムツヘタぞ行った時のこず。

ホテルのオヌナヌが車で䞖界遺産の1぀たで連れお行っおくれたした。

その時、圌は自分たちがオスマン垝囜のような匷い囜の支配があった䞭でもキリスト教を守り続けおきたこずを誇りに思っおいる、ずいうような話をしおくれたした。

ムツヘタは3䞖玀に囜教をキリスト教ずした堎所です。

聖堂や教䌚も叀くから倧切にされおいたす。

そのような匷い意志を感じるこずができたした。

ロシアぞの静かな匷い姿勢

もちろん本圓の気持ちの郚分はこの2か月ちょっずの滞圚でわかるわけはありたせん。

それでも、

囜の呌称倉曎

教育でのロシア語から英語ぞの移行

明確なりクラむナ支持

これらのこずが、ゞョヌゞアの人たちの姿勢を物語っおいるず思いたす。

ずいうこずで、囜名ず囜旗の倉遷をみながらゞョヌゞアずいう囜に぀いお曞きたした。

日本ずは党く違う環境の䞭で生き抜いおきたゞョヌゞア。

陞続きの隣囜がある囜の長く深い耇雑な歎史。

ゞョヌゞアに蚪れるず、そんな歎史の片鱗を感じるこずができたす。

ずいうこずで、今回は以䞊です

おもしろかった発芋があったずいう方は、

👍や以䞋のリンクでサポヌトしおもらえたらうれしいです

最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす

ではたた

コメントを残す