#39 海外旅行中の健康を意識した生活

※「本ページは広告が含まれています」

こんにちは!

みなさん、お元気ですか?

暮らすように旅する生活も100日以上が経過。

思い返せばあっという間のような、長いような、不思議な感じ。

幸い大きなケガや病気もなく、元気に過ごしています。

年末は少し体調を崩し、憂鬱な数日を過ごしました。

海外で体調を崩したりすると不安になります。すぐに病院に行く、なんてことも気軽にはできない。

そんな経験をした上で今回は、

海外で健康的に生活する為に気をつけていること

について書きます。

食事・運動・睡眠。

これらにおいて心がけていること、決めていることについて紹介します。

ただ、これは個人的な実体験を元にした話です。

人によって体質や環境により、同じようにしても体調を崩す人もいるかもしれません。

その点についてはご承知おきください。

ということで、始めましょう!

食事

健康的?かはとりあえず、おいしい!

体質の改善には3か月かかる、と言われます。

日本にいた時と食べる物も変わり、妻も自分も少しやせた?ような気がします。

3か月ちょっとの期間で食べた日本食は1回だけ。

それ以外は基本的にその国の料理やスーパーで買ったものを料理して食べています。

はじめの3か月はトルコ🇹🇷の食材。

現在はジョージア🇬🇪の食材。

値段によって買える物が変わるのはしょうがないですが、最近特に気をつけていることは、

タンパク質をとること!

です。

タンパク質

 体を作るのに1番必要と言っても過言ではない栄養素。

タンパク質は筋肉などを構成しています。また、脂肪を燃焼する効果や基礎代謝を維持する効果があります。

日本にいる時はタンパク質を摂るためにプロテインを飲んでいましたが、1か月ごとに拠点が変わる生活では、プロテインを見つけて買って、というのがなかなかむずかしい。

ということで、食事から摂ることにしています。

卵と肉を積極的に摂ります。

朝は目玉焼き、昼は時々シャウルマを食べて豚肉からタンパク質を摂取します。

肉たっぷりのシャウルマ👍

その他の食材

食べたいものと、価格のバランスもあり、国や住む場所によって食べるものも若干変わります。

例えば、トルコではナスが安かったので、トマトとナスを使った料理をたくさん作りました。

トルコに比べるとジョージアではナスは少し値段が高いので今は買っていません。

今は以下のようなものを日々食べています。

トマト、玉ねぎ、マッシュルーム、パスタ、パン、米、リンゴ、バナナ、オレンジ、オリーブオイル、塩、しょうゆ、コンソメ、オリーブ、ピクルス、ヨーグルトなどなど。

マッシュルーム

400gで¥300ぐらい

大きくて安いので、🇹🇷🇬🇪ともに購入してます。いろんな料理に使います。

パン

パン屋さんはめっちゃ多い

どちらの国も安いけど、ジョージアの方が安くてバリエーションも多く、おいしい。これはいつかBLOGにまとめたい。

米は意外と売ってます。でも日本のような米はなく、もっと細かったり小さかったり。種類は豊富。

1ラリ=¥55 〜5ラリ=¥275ぐらいのものが多い。

フルーツ

フルーツがたくさん食べられるのは嬉しい

どちらの国もフルーツは安いのでよく購入します。

日本よりも全然安いのでありがたい。

リンゴもオレンジもバナナも3〜4コで¥100するかしないかぐらいです。

調味料

安くないけど、これは必要

オリーブオイルは日本とあまり変わらない値段なので、安くなる時を待って購入。

1Lで¥900ぐらい。

しょうゆは探すのが苦手でなかなか良いのに出会えない。

トルコでは日本でもあるような出汁が入ったしょうゆを買ったので、親子丼に使ったらめっちゃおいしかった。

ジョージアではまだ探し中。

オリーブ、ピクルス

ピクルスがおいしい

オリーブ、ピクルスはビンに4〜500gぐらい入った物が¥300ぐらいと安いのでよく購入。

ピクルスは結構はまる感じ。

日本ではほとんど買う機会がなかった物が、国が変われば身近になりおもしろい。

ヨーグルト

ジョージアは無糖ヨーグルト(マッツォーニ)

トルコは激安で、1,500gで¥300ぐらい。(1,500gは間違いではありません。実際、小さいバケツのようなパックでヨーグルトが売っています。ほぼ毎日食べていたので、このバケツタイプのヨーグルトを買っていました。)

ジョージアは日本の値段に近く、400gで¥120ぐらい。(サイズも日本と同じ。)

どちらの国もいろんな種類のヨーグルトがあり楽しい。

特にジョージアはマッツォーニ、と言って、加糖していない酸味の強いヨーグルト。

最近食べ比べをしています。

水は両方の国で買っています。水道の水もたぶん飲める、かもしれないけど、買って飲んでいます。

トルコは5L¥80〜買えましたが、ジョージアでは、¥300ぐらい。

というか日本は水道の水も飲める品質なのに、いつの間に水を買うようになったのか。

飲料メーカーの戦略にはまってますね。

日本に帰ったらたぶん水は買わない。

・よく食べる物の栄養素

🇹🇷も🇬🇪もトマトは安くてありがたい

トマトーリコピン 美肌(シミ、シワの予防)効果

リンゴーポリフェノール 抗酸化作用による老化予防

バナナー食物繊維 腸内環境を整える

オレンジーβカロテン 肌荒れの予防

あんまり効果などは考えずに食べていましたが、改めて調べてみると、それぞれ効果があります。

目に見えるほどの効果は感じませんが、引き続き食べる予定です。

・減ったこと

この旅行中、まだ唯一の日本食

揚げ物を食べる機会が圧倒的に減りました。

1度だけ、日本食を食べに行きました。

約3か月ぶりの日本食。

トンカツならぬチキンカツ。

おいしかったなぁ…。

その国の料理を楽しむ。

何味⁈というヒンカリ

とはいえ、せっかくの海外滞在。

その国の料理を食べてこそ!ですよね。

なので、週に3回くらいはその国の料理を食べるようにしています。

 その国の食べ物を積極的に体に入れていくことで、その国の人と同じような免疫がつくのでは、と勝手に考えています。

個人的には、食べるものをある程度決めておくと、自分の体調管理にも役立つなと実感しています。

運動

歩く

次に運動。

毎日少しだけでも外に出るようにしています。

良くも悪くも室内で仕事ができるので、下手すると1日中外に出ないなんてこともあり得ます。

そうならないように、カフェに行ったり、ただ散歩したり。

とにかくよく歩きます。

北海道にいた時は結構走っていましたが、今の環境で週3.4走るのはなかなかむずかしいので、天気が良くて朝に予定がない時だけ走ります。

この半年は1日16,000歩いてるみたいです

ダンベルトレーニング

なかなかいいアイデアが見つかり、部屋でのトレーニングが続いています。

基本的にはあんまり好きじゃない室内トレーニング。

いろいろ工夫をして、なんとか継続しています。

 今ダンベル代わりに使っているのは、5Lのペットボトルに入れた水。これは個人的にはめっちゃいい!と思っています。

これからも転々と移動するので、もちろんダンベルは持ち運べない。

だけどトレーニングはしたい。でも行く先々でジムを見つけるのも大変、そんな環境でいろいろ考えた結果、飲用の水のペットボトル5Lが空いたら水を入れ、5kgのダンベルにします。

海外の5Lのペットボトル(そもそも日本にはない)には持ち手がついています。

なので、持ち運びがしやすい。

それを利用してトレーニングをします。

取手つきの水5Lペットボトルをダンベル代わりに

YouTubeでダンベルトレーニングの動画を見ながら、10分ほどだけします。

気分が乗ってる時は朝と夜。乗ってない時は夜だけ。

できるだけ毎日少しずつ続けます。

ランニング

 先ほども書きましたが、道の感じや、車、犬、などなど、日本とはいろいろと環境が違います。

 何日か歩いてみて走れそうな場所だけ選んで走ります。

 これがなかなか難しい。

 

睡眠

最後に睡眠。

睡眠時間は8時間を目指しています。

いろんなものを捨て、時間を手に入れた分、自分の健康への投資にしたいと考えています。

 いろんな国に行って感じていること。それは、

・その国の太陽にあわせる

 

 これが1番良い。

太陽が上がる時間より早く起きてもあまり体が起きないので、日の出の時間を把握して、予定を立てます。

 例えば、ジョージアでは日が上るのが遅い。

2024.1月はだいたい8:30ぐらいです。

最近少し早くなってきたけど、それでも8時台。

 日本ではそれぐらいまで遅い日の出は体験したことがない。(と記憶している)

※2024年1月、日本の日の出時刻は7:00。

 

なので今は、0:00〜8:00までは寝るようにしています。

 この8時間を睡眠の時間にあてています。

 

今月はこんな感じの睡眠時間

 

その他

個人的な話として、乾燥肌対策が必要です。

日本では無印良品の化粧水、乳液を使っていましたが、さすがに1年分は持っていけない。

持って来たのはこちら

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿 300mL

 https://amzn.to/3HFA5sL

無印良品 敏感肌用乳液 高保湿 200mL

 https://amzn.to/3udpD8E

日本にいる時は結構長い間この2つを使い続けていました。

今は乳液はなくなってしまったので、他を探していました。

その国で販売しているものを使ってみる、ということもしていますが、これは試行錯誤中。

Neutrogena

トルコ🇹🇷では、Neutrogenaを使っていました。トルコのドラッグストアでは、だいたい置いていました。

個人的にはなめらかな肌触りで良い感じでした。体全体、顔にも使っていました。トルコでは2か月ほど利用。

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディミルク 乾燥肌用 無香料 250ml リキッド

https://amzn.to/4bhnpWm

ジョージア🇬🇪では、残念ながらNeutrogenaに出会えません…。どのドラッグストアにもない。

ということで、今は、

BODY NATUR

INTENSIVE MOISTURISER RICE AND COCONUT OIL

を使っています。

はじめて見た商品だけど、よい感じ

これはボディバターで、肌に塗る時は伸びが良くないですが、しっとり感は良い。

香りもよく、結構気に入ってます。

国によって販売しているものがかなり違うので、乾燥肌対策は毎回手を焼きます。

郷に入れば郷に従う

天気が良い日は本当に気持ちが良い🇬🇪

100日ちょっとの海外生活で実践している健康でいる為にどんなことをしているのか、について書きました。

幸い、まだ病院に行くようなこともなく、健康的に生活しています。

その土地のものを食べ、その土地の太陽のリズムで生活をして生きる。睡眠時間はしっかり確保する。

そんなことが1番大切なのかもしれません。(勝手な思い込みです。)

ということで、今回は以上です!

おもしろかった!発見があった!という方は、

👍や以下のリンクでサポートしてもらえたらうれしいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニュートロジーナ ディープモイスチャー ボディミルク 乾燥肌用 無香料(250ml)【Neutrogena(ニュートロジーナ)】
価格:1,108円(税込、送料別) (2024/2/2時点)

楽天で購入

応援したいと思ってくださる方はぜひこちらから!

※ 「Amazonのアソシエイトとして、また楽天アフィリエイトとして、ATSUTABI BLOGは適格販売により収入を得ています。」

コメントを残す