#8 海外旅行中に盗難発生!【トルコ🇹🇷】

Merhaba!(トルコ語でこんにちは)

みなさん、お元気ですか?今日もトルコでこのBlogを書いています。

もうすぐ1か月経つこの生活。

あっという間のような、まだ1か月なのか、というような不思議な感覚です。

日本にいる時は想像できませんでしたが、意外と普通に日本と同じように生活しています。

もちろん気をつけないことは山ほどありますが、それでも想像よりはとても安全だと思います。

そんな中、なかなか大きめのトラブルがありました。

今回はそのことについて書きます。

実は先日、カフェで私のかばんが盗難にあいました。

幸いパスポートや財布、カードなど致命的なものは無事でした。

少し気を抜いていたかもしれないのですが、それでも全く気づきませんでした。

今回のblogでは、この私たちの経験をシェアします。

それにより、みなさんへの注意喚起とともに、このようなことが起こった時にどういう行動をすれば良いのか、行動の参考にしてもらえたらなと思います。

ということで、この経緯と対応、改めて気をつけようと思ったことについて書きます。

経緯

先日、時々利用するSTARBUCKS へ行き、作業をしていました。

いつもは壁側の席に座りますが、その日は席が埋まっていたので、真ん中の方の席に座りました。

カバンを椅子にかけ、座りました。

向かいには妻が座っていたので、私の後ろを人が通る場合は気づくような位置関係です。

そのような環境で3時間ほど作業をしました。

その間、妻は何度か立ち上がったりしました。

そして3時間後、店を出ようとした時、私の椅子にかけてあったかばんかがないことに気がつきました。

対応

周りを確認してもない。周りの他のお客さんに確認しても見てないとのこと。

そのあとすぐにその店のマネージャーに状況を伝えました。

すると彼はすぐにセキュリティカメラを確認してくれました。

マネージャーによると、私のカバンはどこかのタイミングで椅子から落ち、そのカバンをある男が足で少し離れた場所へ移動させ、そのまま持ち帰ったようでした。

そのマネージャーはその内容を教えてくれた後、近くに警察があるからと私たちを案内してくれました。

私たちは彼について行き、最寄りの警察へ行きました。

その警察では、tourist polisを呼ぶから待ってと言われました。

彼ら警察のトルコ人も英語を話せる人は何人かいましたが、ルール上、tourist policeの通訳可能か人が来ないといけないということでした。

そのtourist policeをまったんですが、なんせ時間がかかります。

約2時間ほど待ってようやく登場。

4人の男性が来て、そして部屋に呼ばれました。

1人が英語で状況を説明するように言ったので、妻と説明しました。

1人はそれをトルコ語に通訳、1人はパソコンで情報を入力、あとの2人はそれを聞いてる感じでした。

ひと通り状況説明が終わったあと、私の個人情報の確認がありました。

日本では聞かれない親の名前を聞かれ、何に必要な情報かよくわからないけど伝えました。

書類の入力が終わると、1人がトルコ語で読み上げました。

他の3人はその内容を聞いて確認している様子でした。

最後にパスポートのコピーと被害届のようなものに4人全員のサインと私のサインをしたものを受け取り、終了しました。

これから

私たちができることは終わったので、待つしかないです。

もちろん私たちのカバンが無事見つかればいいですが、なかなか難しいだろうなと思います。

あとは海外旅行保険へ連絡をする予定です。

残念で悔しい気持ちもありますが、これを学びとして、今まで以上にこれからの海外旅行生活を送ろうと思います。

気をつけたいポイント5点

この貴重な経験をふまえて、私たちがこれから改善すること、改めて強化することを書いて終わります。

・カフェなどでは必ず壁側に座る

・カバンは体にかける、前に持つ

・盗まれても困らないものだけ持つ

・1つのことに集中しすぎない

・パスポートの写真をスマートフォンに入れておく

これからは、この5点を意識して、行動していこうと思います。

ー気をつける、でも何か必ず起こると認識しておく

あんまり気をつけることに集中しすぎると楽しめないし、それでも何かが起こった時、自分にがっかりすると思います。

どれだけ気をつけていても、何か起こる時には起こります。

それは自分たちでは防ぎようのないこともあるでしょう。

そんなことも楽しむぐらいの気持ちで、これからも海外生活を続けようと思います。

そして、楽しいこともトラブルも含めてみなさんにブログを通してお伝えできたらと思います。

楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

ということで、今回は以上です!

おもしろかった!発見があった!という方は、

👍や以下のリンクでサポートしてもらえたらうれしいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた!

Güle güle(トルコ語でまたね!)

コメントを残す